Insta360 ONE R 1インチ版徹底レビュー
あのLeicaライカ監修のアクションカメラ!?
こんにちは、ゆきたまです。
今回はInsta360 ONE R 1インチを購入したのでレビューをしていきたいと思います。
アクションカムの購入を考えている方、Insta360 OneRの購入を考えている方は参考にしてみてください。
アクションカメラというのは、野外で撮影するのに向いているカメラです。
小型なのでヘルメットに取り付けたり、カバンに取り付けたり、帽子にだって取り付けられます。
水中の撮影も可能なので雨だって怖くないですし、がしがし使えるカメラです。
Insta360 ONE Rにとって、アクションカメラのライバルはGoPro,手軽に使えるカメラのライバルはiphoneになります。
GoProも同様に防水で4K撮影ができて、耐久性も高い小型のアクションカムですし、GoProMaxは同様に360度撮影が可能になっています。
Insta360 One Rの長所
4Kカメラレンズと360度カメラレンズ、それに新しく出た1インチライカコラボレンズを使えば、気分によってレンズを交換して撮影する事ができます。
1インチのモーションセンサーはGopro,いやiphoneですら搭載していません。
また1インチモデルは5.3Kの高画質動画撮影が可能。
Insta360 One Rの短所
タッチスクリーンは比較的小さめです。
microSDが対応していないと、フリーズします。
蓋が閉めにくい
起動が遅い
Insta OneRの概要
Insta360 OneRの1インチ型はドイツの有名ブランドLeica(ライカ)と共同開発したレンズを採用しています
Insta360 ONE Rのユニークな部分は、パーツを3つに分けることができることです。
1つはバッテリー、1つはレンズに、そして最後にタッチスクリーンコントロールの3つのパーツで構成されています。
3つのパーツに分解することによって、気分に合わせて360度カメラレンズや4K、1インチレンズに交換する事が可能になりました。
レンズが交換できるアクションカムはOneRただ一つの特徴になります。
Insta360の価格帯はどのレンズをつけるかによって大幅に変わります。
公式価格が、4Kカメラのみなら4万円、360度カメラのみなら5.5万円、同時購入で6万円、1インチカメラセットが7万円になっています。
最新のGoProよりは選ぶレンズによって安く購入する事が可能です。
大きさはHero8と比べると少し大きめになります。
IPX8をそなえ、水深5mまで耐える事ができます。 Hero8Blackは水深10mまで耐える事が可能になるので、この点では少し劣っていますがサーファーでない限りそこまで気になる違いではないでしょう。
内臓ストレージはないので、MicroSDに保存する事になります。
128GBのメモリーカードで写真Standard(初期設定)の場合 4207枚撮影可能。
動画は2.7K,16:9,60fps で2時間37分撮影可能。
OneRの1インチ版は5.3Kの動画を撮影することができ、他のアクションカムよりも高画質な動画を撮ることができます。
4Kレンズでの動画撮影よりも1インチセンサー版の方がバッテリー消費が激しいので5.3Kはバッテリー消費が激しくファイルの容量も多い。
僕がInsta360 One R 1インチを買った理由 ライバルと比較して
1 microSDが使える
Insta360 One R 1インチはiphoneに比べて動画が綺麗、画角は広いという事があげられます。
そして個人的にIphoneとの大きな違いは、MicroSDが使えるという事です。
これが僕にとっては大きくて、iphoneの内部ストレージを動画で埋めたくないんですよね。
動画ってすぐに内部容量を圧迫してしまうので、iphoneは写真、動画はInsta360 OneRで分けた方が良いと考えました、やっぱり見返して面白いのは動画だったりしますからね。
2 アクションカムならではの使い方ができる
耐久性
例えばバイクを持っているのですが、小さな振動はiphoneのカメラにダメージを与えてしまうので壊れてしまう可能性があるのだとか。 でもアクションカムはそういう事も想定しているのでストレスフリーです。
例え落としたって頑丈なカメラなので心配ありません(他の大きいカメラやiphoneと比較した場合)
撮影
小さくて四角いアクションカムはiphoneではできない撮影ができます。
例えば、ちょっとここに置いて動画を撮りたいって時にinsta360 one r は地面にそのまま置けます。 iphoneは固定する専用の台が必要ですね。
また多種多様のマウントが売っているので、ペットの背中に乗せて撮影したり、リュックにクリップをはさめばハンズフリーでよく行くお店、旅行先の雰囲気などを撮影できます。
Gopro用のマウントが全部使えるので、色々iphoneと違った撮影が可能になります。
別カメラとして
またiphoneはインターネットや電話、色々なことができるデバイスなので、撮影中使えないのって不便だったりします。
ちょっとタイマーを使いたい、とか、調べ物をしたいって事が撮影中にあったりします。
後は、例えばディズニーランドにいって、iphoneで撮影や色々してるとバッテリーが無くなって帰りの電車の時間を調べられない。
恋人とはぐれたのに電源が入らないって事がおこったりしますから、カメラはカメラで別に持っておいた方が良かったりします。
3 GoproHeroと比べて
ここまでiphoneとかなり比べましたが、GoProHeroと比較して。
僕個人的にはGoProでもOneRでも良かったです。
1インチのモーションセンサー 、360度カメラ にどれくらい魅力を感じるか。
個人的には1インチが面白そうだったと、GoProじゃないアクションカムを使ってみたかったのでOneRを選びました。
後はGoProは熱によるフリーズがしやすいとも言われていますよね。
OneRの地道なアップデートで音質や画質はOneRの方が良くなったと思います
。
4 一眼レフカメラと比べて
高性能な一眼レフカメラは、プロ用なんです。
綺麗な画像、動画が撮れます。
でも、邪魔なんですよね。
旅行に行く時にすら持っていく事を悩みます。重くておおきなこいつは本当に必要なんだろうか。。。
結果、ほとんどおいてくようになります。
iphoneでいいや。 カメラが好きな人以外は持たなくなるので小型なOneRくらいの方が僕は使いやすいです。
実際に使ってみて思う事
1 iphoneからの操作ができる
写真も画角が広くて綺麗な事はもちろんなのですが、insta360のアプリをダウンロードすればiphoneから操作ができます。 この機能がじつわめちゃくちゃ良くて、恋人との写真、家族との記念撮影などで使えます。 大事な事なのでもう一度言わせてください、恋人や家族との写真を撮れます。 やっぱり、カメラの購入理由って素人の僕からすると思い出を残したいって事なんです。 iphoneだけだと、周りに撮影できる人を探して声かけたりしないとダメだったり、人すらいないときは家族が一人ずつ交代して撮影したりしませんか? または、10秒前にセットして走る。 「あれ?シャッター切れたかな?」とか言いながら戻る。 そしてもう1回。 でもInsta360 OneRがあれば、三脚にセットしてiphoneからシャッターを切れるんです。 気に入らないなら走らなくても、もう一度iphoneを撮影するようにシャッターを切るだけ。 公式から良い三脚もでていて、自撮り棒にちいさい三脚をくっつけるタイプ。 普通の3脚は大きくて重くて持ち運べた物じゃないんですけど、自撮り棒+小さい3脚なら気持ち楽に持ち運べます。 こういうのって小さくないと持ち運ばなくなりますからね。本当に。 この機能は購入後に知ったので、思わぬ誤算でした。
2 画角が広い!
*上の画像はiphone11広角とOneRの広角の比較画像になります。
拡大すると、iphoneの広角は画像の粗が目立ちます。
iphone11を購入してから広角の撮影が便利で広角の撮影を多用していました。
情報量が多いので、見返した時に色々思うのは広角だと思うんですよね。
で、それよりもInsta360 OneRの方が広角だったので個人的にはかなり使いやすい!!
あとは昔GoPro買った時に思ったのは、写真はiphoneの方が綺麗かもなぁって囁やかな心の声があったんですけど。
OneRはそんな声なかったんですよね。
正直昔のその事件があったから全く期待してなかったんですけど、OneRは「え!綺麗!」ってなりました。1インチ版を僕は舐めていました。
今回サイトにのっている画像は結構縮小しているので伝わりにくいかもしれませんが、パソコン一杯に開いた画像を見て、やっぱOneRは少し荒いなー。
OneRは1インチ型だから、被写体がぶれるとダメなのかなぁとか思いながら作業していたんですけど。
それを思っていた画像の方が実わiphoneだった・・・
こんなにカメラの画像って違うですか!?センサーサイズが原因なんですか!?
それとも普段はiphoneの中でしか画像を見ていなかったからそんなに違いがわからなかっただけなんでしょうか?
綺麗な動画を撮るために購入したつもりでしたけど、画像も全然良いですね。
特にiphoneの広角と比較すると全然違いますね。
僕はよく広角を使って撮影するので、これから広角はOneRを使うことになりそうです。
ちなみに広角じゃなければ、同じくらいの画質で後は好みの問題になりそうです。
OneRのライナーって機能で画角を狭めて湾曲を無くす機能があるのですけど、今度はそちらとの比較も乗せてみたいですね。
3 小さくてかわいい
アクションカム全般に言える事かもしれませんが、小さいカメラのボタンを押して撮影するのって、なんか楽しいですよね。
デメリット
1 起動に不満が残る
「あ、この瞬間を撮りたい!」 ペットがいたり、旅行中に突然現れる風景。 突然おこった面白い出来事など、今、すぐにって瞬間があると思うんですけど、ONE Rは結構待たなくちゃいけません。 電源が切れている状態なので、電源スイッチをONにしてからしばらく待つ。 あまりに遅いので、電源を押してから画面のLoadingが終わるまでの時間を測ってみました。 ”8.72” 秒 例えスタンバイモードにしていても、2〜3分たつと自動的に電源OFFになっちゃうのでクイックな動きは苦手ですね。
2 microSD と充電差し込み口の蓋が微妙
海外のサイトには、蓋を紛失したって人がちょこちょこいましたので耐久性があまりないかもしれません。 個人的には、蓋の閉めにくさが不満です。 マウントをつけたら蓋が奥の方になって、かなり閉めにくくなります。 つめを使ってぎゅーっと上手く絞めないとダメなので何回かやり直します。 外部マイクを使うときも開けなくちゃいけないですし、面倒臭いです。
3 画像ファイルの受け渡し。
パソコンに取り込むときにmicroSDから画像を抜く方法と、USBtypeC to Cを直接つなぐ方法があるんですけど、そもそも蓋が開け閉めしにくいので面倒です。
以上OneRレビューでした、個人的にはデザインも気に入っています!
この後にMicroSD探しと外部マイク探しもしてみたので、是非参考にしてくださいね!
それでは!
公式ストアからinsta360 one Rを買うと自撮り棒、又はバッテリーが無料でついてくるみたいなので、チェックしてみてくださいね。
次におすすめの記事
Insta360 one r に合うマイクを探して。
Insta360 one RをAmazonで見る