最低生活費しか稼げてない僕が1000万円貯めた方法

超貧乏でも、お金は貯められる


こんにちは、ゆきたまtechです。
今回はLifeHackな記事になります。
2022年に資産1000万到達して、2023年に500万まで減らし、再び1000万に戻ったゆきたまです(笑)
調子に乗ると暴落するようにできているのかもしれません。。。
今回はどのように僕のような貧乏人が5年で1000万貯めたのかについて記事に書いていきます。
ちなみに最低生活費とは、生活保護の支給額で10~13万円になります。

・目次
その1 節約
その2 株式投資
まとめ

その1 節約


超シンプルですね。そもそも最低生活費しか稼いでない奴が1000万貯めるには節約は必須です。
普通に使ったら一瞬で消え去るお金です(笑)
でも節約の方法が色々あるので、思いついたものを今から書いてゆきます。

ーそれの価値って、本当に合ってる?
これは僕の癖に近いですけど、価値について考えて満足したらOK、しないなら使わないです。
例えば家でコーヒーを作った場合は一杯30円。
コンビニで飲むと100円です。

じゃあコンビニはケチるのかって言うと、そうではなくて、価値がある時はOKです。
例えば時間がどうしてもない時っていうのはコンビニの方が断然はやいので、価値が上がります。 出先で飲むコーヒー体験も僕には価値が高いのでOKです。
でも時間があって、家でコーヒーを作って持っていけるのにコンビニに行くのはOUTです。 時間という価値、出先という価値がないなら家でつくる価値には勝てません。


例えば、スターバックスは360円でコーヒーを飲めます。家で飲むより高い。

でもスターバックスというのは席がセットになって価値が生まれてます(しかもおいしい) なので僕は席に座って、こういう記事を書いたりするので価値はあります。
逆にTakeOutは1人だったらしません。
外で紙コップで飲むならコンビニでいいです。 ここでは店内空間という価値がついているかで差が生まれているわけです。
勉強とか仕事とかは、お金を払った方が集中できるという効果もあります。

こんな感じで、価値を比べて基本的に節約しています。
例えば友達と公園を散歩する。 という価値と違う遊びを比べます。
友達とボーリングをする、友達とカフェをする、友達と居酒屋へ行く、友達とイタリアンを食べる、友達とドライブする、友達と満喫へ行く。
その中で僕が大事なのは、友達と話をして近況を聞いたり昔話をして笑い合う という価値が大事になるのですが、ボーリングなんて最悪です。
ひたすらストライクかそうじゃないかを話す事になって、そのうえでお金まで取られます。
僕にとって価値がありません、一緒にパチンコへ行く とかもそうです。

そうすると自然と、お金使わなくて同じ行為ができるなら使わない方に流れていきます。

ーー健康を意識する。
散歩とか、ご飯に気を付ける。 と結果的に節約できる。
自炊の方が体に良いです。たまに外食すると、味が濃い事に驚きます。
僕はジムにいって鍛えているのでタンパク質を意識して食べています。
牛肉は自分で買う事はほとんどなくて、一時期は鶏肉ばかり、最近では豚肉も食べるようになりました。
それに野菜を適当に加えて卵と食べているのですが、節約できる人は納豆とか豆腐とか、もっと安いタンパク質で大丈夫かもしれません
とりあえずカップ麺だけとかじゃなくて、安い野菜と納豆、卵からタンパク質!を意識してみてください。
自炊で十分節約になるので、体は健康的である事が結果的に節約にも繋がるはずです。
でも食べきれないセールには手を出さないです、捨てちゃいますから。
ーーミニマリストを意識する。
いつかはデジタルノマドのような生活をしてみたくありませんか?
例えば僕は将来的にもっとお金が貯まったら、最強の節約はアジアを渡り歩く事なのではないか?と思ったりするわけです。
もっともっと貯まったらヨーロッパや違う地方にも行けるでしょう。
それがもし現実になるとしたら??

そうです、物は持っていけません。
全部売っぱらうか、海外で出会ったある日本人は物をキープする為にだけに家賃を払っていました、もったいない!
日々、いつかは旅をしたいなぁ とか、 いつかはもっと自由に。 などの想像をすると、じゃあこれは持っていけないな。となります。 昔の江戸っ子はミニマリストで、物を持たないので江戸が家事になってもみんな笑って火を見上げていたそうです。
それがとても不思議だったと海外の冒険家が記したのだとか。

物を持っている人にとっては笑い事じゃありませんよね?
僕も今ガンプラに囲まれているので完璧なミニマリストではないです。
でも意識するだけで全然違います。
自由を手にしたい、将来はどこかへ行きたい。 もっと身軽な自分を想像してみてください。
物が少しいらなくなります。

他の方法で制約をもうける。という方法があります。

例えば欲しい物がある時は、最高の1つだけ。 などの制約をもうけます。
似たような物が欲しいなら、それを売ってから購入するならOK と違う制約をもうけるのも効果的。
そうすると売るのが面倒くさくて買わなかったりします。
でも、そんなギチギチにする必要はなくて、僕も観葉植物とかプラモは何個も買ったりしています。
ただバイクや時計、リュック、服など増やしてもそんなに意味がない時は問いかけるようにしています。
メリハリですね。

制約の力は結構効果的で、自分の理想の状態をくっつけるとかなり効果的です。
例えばミニマリストの有名人や著名人を想像して、その人のようになりたい。その人だったら?と考えると物が増えません。
自分の代名詞は自由。自分が大事にするのは自由だなって思うと、上記に述べたように物を増やせなくなる。
例えばMacが好きだとして、自分にとってMacは一番大事。 Macだけ持ってる状態がカッコいい!と思い込めば、他はいらなくなります。
バイクの人になりたかったら、バイク関連の物とバイクだけ持ってるのがカッコよくないですか?
Youtuberならパソコンとカメラだけ。 とか シンプルな人って格好良いんですよね。
人の印象にも残りやすい。

ボロボロの車、家、家具。 でもその人が、一番大事なのは奥さん、または旦那なのでっていって旅行だけはケチらない
とか、一点集中ってカッコいいんですよ。
なので、自分はカメラの人だからカメラに金は使っていいけど、それ以外は適当にする。
とかの制約をかけるのもおすすめです。

という事で、他にも色々節約術があるのですが、このページについてはここまでにして、その2に行きたいと思います!

 その2 株式運用する。


僕の場合は、運良く、選ぶ株がほとんど上昇していきました。
(ただし2023年に損切りする事ができず、半値になってしまいました)

株式をはじめて今年で7年目になりますがレベレッジはかけないので退場せずに済んでいます。
40万が80万に、80万が160万に、160万が300万に、300万が600万に、といった具合に、年間で資産が2倍になっていくという経験をしていきました。

最初のスタートが40ではなく100万だったら、もっとすごい事になっていたのに。
と思う事もあるのですが、投資家で有名なテスタさんは再現性について言及していました。 つまり運だけじゃなくて2倍にする実力がつけば、それは来年もできる。なので最初は少ない額でも良い。 というような事も言っていたので、株に慣れていくという意味でも40スタートで良かったのかなぁとも思います。

現金比率はほぼ0で全力投資。 そもそも最低生活ラインなのでリスクもないです。

特に最初の頃はきつかったです。
何がきついと言うと、資産が多い人には簡単に成績は負けます。
次に、自分よりお金がない人が簡単に逆転できる額です。

例えば150万くらいの時に、友達がFXで1週間にして100万勝ちした時がありました。

40万を1年で80万に、80万を1年で160万にしたタイミングで友達は1週間で100万儲けている事を考えると、自分の運用がバカらしく感じてきます。
2年かけたものが一瞬で追いつかれる。 
やっぱりレバレッジをかけて、高リスクで上げていく必要があるんじゃないか。 
そう考えさせられました。

でも、僕にはギャンブルの才能がない事はパチンコを通して知っていましたので、思いとどまり、自分は亀のようにゆっくりいくしかないなっと。

その後に持論ができあがりました。
亀は資産が上がるのもゆっくりですが、資産が下がるのもゆっくりです。
つまり攻撃力はそこまでなのかもしれないですが、防御力が高いんですよね。
これ反対に、うさぎは攻撃力高いんですけど、防御力がかなり低いです。
で、じゃあうさぎが途中で亀になればいいじゃんって思うと思うんですけど、これが何故か無理です。 うさぎたちは、すぐに稼げるっていう成功体験を忘れる事ができません。 一発どかんと当てるスタイルっていうのは、どこかで必ず一発どかんと下げます。 うさぎは走り続けます。 10を20にできたなら 20を40だ! 40を80だ! 80を160だ! 160を! で 全部失ったりするんですよね。

今思うのは、亀は途中から勝手にうさぎになっていきます。 資産が増えるので。

最近僕は1000を超える事ができましたが、友達がレバレッジで2000付近を目指しているのを見ると、やっぱりレバレッジした方がいいのかなぁ。とか考えるのですけど。
うさぎと亀を思い出して心を沈めています。
それでもやっぱり ざわざわ っとはなりますが(笑)

基本的には、僕の成績は必ず誰かの成績に劣る物になります。
僕が選んだ銘柄は隣人が選んだ銘柄より成績が劣るかもしれません。
ここで心を沈める。(難しいですけど)

そんな感じでゆっくりと、現金が貯まったら株式に入れてを繰り返していきました。
節約!超節約!そして株式! というサイクル。

僕の場合は最低生活費しかないので、貯金だけで1000万は非現実的だったんですよね。
仮に11万だったとして、生活費諸々が7万円だったとして4万円貯金ができたとします。
4万円は年間で48万円ですから、20年間貯金すると960万円になります。
バイクとか車とか、趣味の物をここから出すとしたら、もっと貯まりませんよね。
友達へのお祝い金とか、急な出費、医療費、スマホ代、色々お金がかかります。
交通事故を起こすこともあるかも?
貯金額を倍の8万円にすれば10年間で960万達成です。

という事で、株式での運用を上手く利用すると良いです。
ギャンブル性をできるだけ排除する為にETFを買うと手数料も低くていいと思います。
S&P500が年率10%なので、月8万貯金で、初年度88万円、2年目184万円みたいに減る事もりますが、心頭滅却して毎月いれていけば、10年もかからずに1000万到達するはずです。

10年もかからないって、1年後じゃないと頑張れないよ!っていう人は多いと思うのですが、もう心頭滅却してやるしかないです。 亀戦略しかないんです。
他の道を考えずに、亀戦略だけやってください。
もちろん、個別株行くとかは自由です。 もっとはやく到達するかもしれません。
株式の神様、オマハの賢人にAmazonのCEOが聞きました。
「あなたのようにやれば誰だって金持ちになれますよね?シンプルな戦略で、誰でもできそうです。 何故みなさんやらないのでしょうか?」

ー答えー
「ゆっくり金持ちになりたい人はいないからね」

そうです、僕らは明日金持ちになりたいんです。 遅くても来月金持ちになって、豪遊して、旅行いきまくって、インスタで綺麗な写真をあげまくりたいんです。
先週旅行したばっかりなのに、今日はハワイきちゃった。節約しないとな ってポストしたいんです。
時間ができたからヨーロッパまできちゃった とか言いたいんです。
自分のご褒美に今日はリッチなディナーしちゃいました とか言いたいんです(笑)

逆に言えば、これのおかげで、この人間の習性のおかげで、ゆっくり金持ちになる事を選んだ人は、そうなる可能性が高いです。
何故なら、少数派だから。

という事で亀戦略にフルベットして、ゆっくりやっていきましょう。

 まとめ


という事で今回は最低生活費で1000万を目指したら?という記事でした。
高給取りの人とか、労働しまくれる人はもっと最短で1000万達成できそうです。
逆に僕みたいに最低生活費の人も時間をかければ十分1000万を目指せる事が分かりました。
しかも2023年で資産500万になってしまった1年間は貯金0で、諸事情で生活費に全てをまわしていました。
いつもFIREの記事や、株式の話を指を加えて眺めていました。

1000万いつか僕にも貯めれる日が来るのだろうかと。
でも亀戦略は裏切らない!!と信じて、周りと自分をなるべく比較しないようにしていました。 
2022年に達成した時は天狗になって喜んだのも束の間の大暴落(ぐは

2024年現時点では、なんとか1000持った状態を維持しております。
1000ですらネットの世界では少なすぎると罵られます。でも罵ってる人達って持たざる者な可能性が高い気がしてます。
きっと今1000に向けてコツコツ努力している人もいると思うので参考になれば幸いです! それでは!

Fireが気になったら読むべき本
最速でFIRE

Fire最速で早期リタイアせよ


普段はライフハック節約記事や、ガジェット系の記事を中心に書いてますので、
気になる人はまた別のページも見てみてくださいね!
それでは!

-別の記事も読む-
-ゆきたまtechの新しい記事を確認する


個人制作

電卓の裏側で君だけのモンスターを育てよう!AppStoreとSteamで配信中!

電卓モンスターをSteamで見る

ゆきたまテック

ゲーム制作のかたわら、海外情報をまとめて発信中
好きなものは、ゲーム機、ハードウェア、それからお寿司。