Insta360 ONE R に合うマイクを探して

あなたが求める最善のマイクは?


こんにちは ゆきたまです。
Youtubeの撮影などで、カメラに良い音声を入れたいって事があると思います。
もしくは僕のように、野外活動の時に入ってしまう風の音などを取り除きたい! という方。
インスタ360 ONE R の外部マイク、内部マイク共に評価はかなり悪かったのですが、
なんと2021年に大型ファームウェアアップデートが入り、内部マイクの質が向上、また外部マイクもとうとう使えるようになったのだとか。
さっそく調査して購入してきましたので記事にまとめたいと思います。


まず前提として、insta 360 one r でマイクを使う場合 必ず揃えておかなければならないものがあります。

1 公式マウントブラケット 
外部マイクをinsta one r の上に固定する為に必要です。

2 マイク接続アダプター
その名の通り、マイク端子をUSB type C に変換して接続するものです。
OneRにマイクを接続する為に必要になります。

以上2点が揃っていれば、あとはマイクを接続すれば電源をONにするだけで使用可能になります。

ーおすすめのマイクはどれなのかー


それではマイクの話に戻りましょう。
Insta360公式がお奨めしているマイクがいくつかありますので、今回はその中で調査した結果になります。

1位 RODE Wireless Go 2


文句なしの音質No1
もしあなたが、何よりも優先するのは音質だという場合は、こちらを選べば問題はないです。
インスタ360 one r は ワイヤレスマイクを基準に作られているのではないか? と噂をされているくらい綺麗な音声が取れます。
モトブログのように自転車やバイクにのったり、野外活動をする場合はその小ささもあいまって、ワイアレスマイクが一番良いでしょう。
または、Go2の前モデル Rode Wireless Go もお奨めです。
デメリットとしては、価格が少し高いということです。

"お金はone r にほとんど突っ込んだんだ!これ以上お金を使いたくない!" って人は安心してください、次にお奨めするマイクがあります。

AmazonでRode Wireless Go2 をみる

2位 Joby wavo mobile


2番目におすすめするマイクは Joby wavo mobile です。
あの有名なゴリラポッドを製作しているメーカーになります。
軽くて小さくて安い。 
マイクウィンドスクリーン ウィンドマフ も最初からついていますし、毛も全然落ちないので品質が良いです。
また、iphoneにも接続可能ですので、One R 以外にも使えるというメリットもあります。
ここと非常に似ている価格帯と大きさで
Rode video micro があります。
有名なマイクメーカーの1つなので、色々なYoutuberなどが使っています
どちらがが好きな音質なのか、人によって好みが別れると思いますが、僕個人的な意見としてはRodeの方が明らかにホワイトノイズがのってるんですよね。
マイクのデザイン性はRodeの方がおしゃれであり、恐らくそのデザインを参考にして作ったのが後発のJOBYマイクだと思うのですが。
マイクはもちろんONE R以外のカメラやiphone、その他スマホでも使えるのですが、どこに接続してもホワイトノイズが気になってしまいます。

僕の中ではJoby wavo mobileの方がおすすめになります。

AmazonでJoby wavo mobile をみる

内部マイクと外部マイクを比較して

ファームウェアアップデートでどちらのマイクも音質向上をしたわけですが、この2つを比較した時にどうなのかって事を描いておきたいと思います。
実際にJoby wavo mobileを野外に持ち出して使ってみた所、風の音をかなりカットしてくれます。
内部マイクだと、風がうるさくて話の内容が入ってこなくなるレベル。
また、嬉しい誤算としてカタカタ音がなくなる。 という事がありました。
自撮り棒などにone r をセットして撮ると、内部マイクだと擦れる音がするんですよね。 かた かたと。
野外で撮影した時に内部マイクから撮れる音は、風のぼぼぼぼって音に加えて、かたっかた と歩きや動きに合わせて音が入ってしまいます
野外は外部マイク一択

ただ外部マイクは音声がややこもった感じになるので、室内で固定して動画を撮るなら内部マイクの方が良いかもしれません。
そういう時はマイク端子をぬくたけで簡単に切り替えできるので、状況に合わせて使い分けています。

MKE200が使えた!

追記
ゼンハイザーから出ている小型のマイクで、MKE200という評価の高いマイクがあるのですが
恐らくInsta360OneRには対応していないだろうと思って使っていなかったのですが
一応他のカメラに取り付けているMKE200を外して確認してみた所・・・

使えました!

ただし風を受ける感じは他のマイクと同じ感じでした。
音質はJOBYよりも向上したので、もし買うならこちらの方がおすすめです
値段もちゃんと高いですが

MKE200 をamazonで確認する

まとめ

音質が最高なのを選ぶなら Wireless Go2
安くて持ち運びもOKの物なら wavo mobile もしくは rode video micro
ちなみに最安値のマイクは BOYA BY MM1になります。

あと気をつけて欲しいのは、電力が足りなくて使えないマイクもあるみたいです。
ゼンハイザーのマイクとか絶賛されてる小型のやつとかは、使えないみたいなので候補の中から選んだ方が良いみたいです。

最後にInsta360公式がお奨めしているマイクのリストになります、参考にしてみてください。

-RODE VideoMic Pro
-SONY UWP-D21

-XFAN D1

-BOYA-MM1
-BOYA-M1Pro

-JOBY Wavo

-JOBY Wavo Mobile

参考サイト 
Insta360公式ストアを見る
Insta360のキャンペーンでカメラを買うと自撮り棒、又はバッテリーが無料でついてくるみたいです。

次におすすめの記事
Insta360 one r に合うMicroSDカードを探して。

電卓モンスター

電卓の裏側で君だけのモンスターを育てよう!AppStoreとSteamで配信中!

電卓モンスターをSteamで見る

ゆきたまテック

ゲーム制作のかたわら、海外情報をまとめて発信中
好きなものは、ゲーム機、ハードウェア、それからお寿司。