Insta360 ONE R に使いたいmicroSDはこれだ

内臓メモリーがないので、microSDなしでは使えないのです。


こんにちは、ゆきたまです。
僕はInsta360 one r を購入した後、microSDの購入はしていませんでした。
数年前に購入していた任天堂スイッチ用のmicroSDを引っ張り出してきて使えば良いと思っていたからです。
所が、実際に起こった事はフリーズ フリーズ そしてフリーズの連続でした。

とりあえずの応急処置として 1980 x 1080 の FHD画質で撮影してみたところ、若干ましになりましたが高画質は撮れたものじゃありません。

固まった原因は明らかにmicroSDだったので、すぐに新しいmicroSDを購入しました。

今回は、insta360公式がお奨めしているmicroSDの紹介です。
とりあえずこれを挿しておけば問題ないという1枚。

1番のおすすめ Sandisk 



その中でもSandisk Extreme V30 A1が 価格帯も性能も良いバランスの良いタイプになります。
1番のおすすめの理由は、安心感になります。
insta360社がOne R にはこれを使ってね。とおすすめしているmicroSDで、ちゃんとチェックが済んでるよーって発言しています。
その中でも容量が 32GB , 64GB,128GB,256GB が確認済みなのだとか。
32GB以上は  Sandisk Extreme V30 A2 という名称に変わっています。

それに加えて Sandisk Extreme Pro V30 A1 もおすすめです、が、Amazon公式での販売はなく、並行輸入の販売になります。 少し不安な所はありますが、安く手に入りますので、気になった人はチェックしてみてください。

Sandisk Extreme V30 A1をAmazonでCHECK




以上になります。

そうなんです、Insta360社が公式で確認していて、おすすめしているのはSandiskのわずか2製品のみです。 
ちなみにInsta360 one R で使えるmicroSDの最大容量は1TBまでサポートしているそうです。
4K 撮影する人は少なくとも128GB程はあった方が良さそうです。
それでも撮影可能時間は1時間程になってしまいます。


ただし、SANDISCK以外で動かないわけがない!それ以外でもいくつかおすすめできるものがあります。
UHS-I Micro SD cards で V30の規格の物。
これらのmicroSDなら動くそうです

それらを探してみると、僕的に良さそうな候補がここら辺になります。

Transcend microSDカード
ただし、最近はTransendって遅いイメージがあります。
ただそれを補って圧倒的に安いです。一番安い。 性能を取るかコストを取るか。
パソコンに頻繁にデータをいれるかどうかでも変わってきます。

安いし性能が良いのは 
キングストン microSD 128GB 
実動確認しました。 今のところは何の問題もなく4K撮影可能、フリーズ0です。
また速度の実測値を取ってレビューをあげたいと思います。
なによりデザインと名前がかわいい な っと個人的に

Gigastone Micro SD Card 
表記性能高い。 安い。
ただレビューが少し悪いので心配。
ということがあり、今回は見送りました。
もし気になってる人が多ければ購入してきますので、後日確認してみてください


はい、ここまで来て気づいた人がいるかもしれませんが、あの有名メーカーがいません。
Samsungがいないのです。 Evoが。
本当は僕は何も考えずにsamsungでいいやって思っていたのですが、、
規格が少し違くて、使えないみたいなんですよね。
肝心なところでフリーズしたら痛いですからね。。 今回は見送りました
またHPのmicroSDも高速のようですが、規格が合ってないのでおそらく使えません。

まとめ。
規格が合わないと動作しない、又はフリーズしてしまうので Sandiskが無難。

ただし規格が合えば使えるはず。 KingstoneのSDは動作確認できました。

あとは好きなデザイン、容量で頭を悩ませてください!
それでは!

参考サイト
https://onlinemanual.insta360.com/oner/en-us/faq/camera/storage

Insta360公式ストアを見る

Insta360のキャンペーンでカメラを買うと自撮り棒、又はバッテリーが無料でついてくるみたいです。

次におすすめの記事
Insta360 one r に合うマイクを探して。

電卓モンスター

電卓の裏側で君だけのモンスターを育てよう!AppStoreとSteamで配信中!

電卓モンスターをSteamで見る

ゆきたまテック

ゲーム制作のかたわら、海外情報をまとめて発信中
好きなものは、ゲーム機、ハードウェア、それからお寿司。