PS5を私が買った理由。-PCと比べて買う価値は?-

やっと在庫がどこにでも復活したPS5


こんにちは、ゆきたまTECHです。
最近はようやくPS5の在庫がどこの店に行ってもちゃんとあるようになりましたね。
今回は僕がPS5を購入する時に、既にPC持ってる人にとっても必要なのか問題で悩まされたので記事にしてまとめてみました。
購入を検討している人、悩んでいる人は参考にしてみてください。

・目次
デザイン

性能・グラフィック
ゲーム専用設計
専用タイトル
コスパと互換性
拡張性
そもそもPCがライバルなの?
一緒にプレイする人は誰?
PS5の種類
おすすめのPS5は?
PS5は買いなのか。

 PS5が必要な理由をPCと比較してまとめる。


PS5は今ではすっかり高価な端末になりました。
購入するなら、それなりの理由が必要ですよね?
僕が購入した理由はコスパとデザインなのですが、PCと比べてどう違うのかを説明していきます。

・デザイン


まずは見た目、モダンなデザインで所有感を満たしてくれませんか?
正直ずっと在庫不足なのもあって実物を見た事がなかったのですが、家に実際に置いてみると。。。 かっこいい。
 
これぞプレイステーション! 
PS育ちなので、オブジェとしても飾っておきたいくらいですね。
これをPCと比べると、PCのデザインは同じ物が大きくて黒い箱か白い箱みたいなイメージです。

playstation slimは小さくなりましたが、旧型の大きさはデスクトップPCと変わらない気がします。

・音


PCの嫌だった所に音の大きさがあります。

ファンが前面に1、後面に2、GPUとCPUにもファンが取り付けられていて、全てのファンがゲームをしようものなら唸るし、発熱するし。。グオオオぉぉぉおん
故に、PCは机の下とかに行くんだと思います。(PS5は見える所に飾られている)
その点でプレステ5は、音が気にならません。プレイ中でもかなり静かな方。

・性能 グラフィック


PCと比べて劣る所に性能やグラフィックがありますよね。
ただしPS5は6万円です。 PCは超綺麗なグラフィックを体感したいなら20万は余裕で超えます。
PS5で十分満足なグラフィック。
正直今のところ、ゲームってゲーム性の方が大事なのをゼルダの伝説とかが証明している気がします。
僕らは小説や漫画も楽しめます。

ゲームをやる上で性能は十分ですから(カクカクとかしない)少しのグラフィック性能の違いでPCを選ぶ人なんているのかな?と思います。

・ゲーム専用設計のPS5


僕が声を大にして言いたい部分です。
専用設計っていうのすごいんですよ!

ゲーム会社がPS5のプレイ体験を考えて、PS5用に作っている!
だから僕らはストレスフリーでPS5をつけてコントローラーを握るだけで全てOK。
PCだったら?

何かバグが起きて、ファイルのここをコマンドでいじってくれ というバグがあったり。 日本語ファイルがないので有志がどうとか。
そもそもコントローラーなのかキーボード、マウスどっちがいいのか。
あれ、ここの文字が小さすぎてみずらいぞ。とか。 
グラフィック設定が分からん!とか、動きがカクカクする!とか
ウイルスバスターが動いてる!とか
絶妙に不具合が起きたりする。 なんでもできるが故に複雑だったりするわけです。

・専用タイトル


PS5専用タイトルはそこまで大きくないですし、逆にできないゲームもありますね。
PCはほとんど全てのゲームを網羅していますが。
でもラチェットとか、アンチャーテッドとか、スパイダーマンとか。
好きなタイトルがある人はPSでしかプレイできません。

・コスパ と 互換性


これが一番の決め手かもしれません。
ゲームって新作をやるのも、もちろん楽しいのですが
昔やったゲームで好きなゲームとか、めっちゃ有名なのにまだプレイしてないタイトルとかがありますよね?
PS5はPS4のゲームもプレイできます! ドン

そして、なんと。。
PS4のゲームって激安なんです。

PS5を持っていない時にPCゲーマーの僕がめちゃくちゃ羨ましかった事です。
FF14か15とか忘れましたけど、1000円以下でワゴンで売られたりしているのをPCゲーマーの僕は指を咥えてみていました。
だって、PCだとセールしても4000円はしますから。。
それに咥えて、ドラゴンクエストビルダーズ2を以前クリア後に売却。また買ってやりたいなぁと思った時に PS4版は2000円 スイッチ版は3000円 PCは5000円。
あれ、もう金ないやつはPS5一択じゃん!

しかもディスク版ですからね? データ版じゃないです。

僕はヘビーゲーマーではありません、プレイして30分で「あれこれつまんね。もういいや」 ってなる事がめちゃくちゃあります。
データ版は絶望です。(返品制度がありますが、縛りも多い)

もう好きじゃないゲームだったとしても一生データとして、自分のライブラリに存在します。 しかも新作は新作価格。
ディスク版は、はまらなかったらすぐに売って、そのお金で別のゲームを買えます。
とりあえずPS4とかの安いゲームを適当に買ってみて、つまらなかったら売る。
あとは新作の手を出しやすさが桁違いです。
PC版は話題の新作!はちょっと手を出しづらいはず。ディアブロ4とか1万超えてるし。。。 ハマるか分からんし。。
あとはPS5を綺麗に扱っていれば、いらなくなってから売ってもそれなりの価格になるって所も大きいです。
PS4っていまだに価格ついてますよね? DSだってスイッチだって、Wiiとかだって、ゲーム専用端末ってそんなには値段が崩れないのではないかと思います。

なので最初の66000円は高いですけど、結局それなりで売れるはず。

まとめると、PS5のコスパは素晴らしい!
ディスク版っていうのがPCゲーマーからすると、よだれが出る程に羨ましい という事ですね。 (富豪、又は富豪メンタルの人は除く)

・ 拡張性


PS5はSSDのみ拡張可能(データを保存する場所)
PCは基本どのパーツも交換可能(自作するなら)

・ そもそもPCと何故比べるのだろうか?


PS5購入を考えている時にPCと比較しているサイトが多かったのですよね。
一応このページもPS5のメリットを分かりやすくする意味でPCと比較しているんですけど、実際は別物だとも感じています。
PCは作業と仕事、そして娯楽(動画、映画、ゲーム)と何でもできる端末。
PS5は(ゲーム(映画、動画))専用設計の端末。
迷っている人へのクエスチョン
やりたいゲームができるのはどっち? 好きなゲームは?
→ 好きなゲームが多い方へ

大事なのはコスパ?

→ お金はどうでもいいならPC

ディスクの所有感はどう感じる?

→DLC一択ならPC

君はプレステ育ち?任天堂?

→ おかえり。

・ 大きくは友達の存在


ゲーム友達、身内、彼女。
一緒にプレイするとゲームって、めちゃくちゃ面白い。

故に、一緒にプレイする人がどのプラットフォームにいるのかは大きいです。
クロスプレイに対応してくれてればいいけど、していない場合。
PCで一緒にやるのか、PS5またはスイッチで一緒にやるのか。
またはオンラインゲームで友達を作っていくパターンもありますね。

ー PS5は新作と旧作(3種類ある)


PS5 Slimが登場して、旧作のPS5が無くなりました。
じゃあ何が変わったのかというと、サイズと重さ。

それ以外の性能はあまり変わっていない事がYoutube界では指摘されています。
あとは値段も変わりましたね。
少しずつ値上げして、今では66000円と高額な端末になってしまいました。

(ちなみにデジタル版とディスクを読み込める版があります)
ちなみに、PS5は初代、次にCFI-1100A01、次にCFI-1200A01、そしてPS5Slimになったのですが。
現状だと4種類存在しています。(今後PS5Slimのマイナーアップデート版が出るかもしれません)

初代は2020年11月12日発売。

二代目 2021年8月24日

三代目 2022年9月

PS5 Slim 2023年11月10日

CFI-1100A01
変更点
冷却ファンとヒートシンク。 ファンブレードの数、形状の変化
250g程度軽量化
付属スタンドと固定するためのネジが手回ししやすい形状に
細部でユーザビリティをアップ。

CFI-1200A01

ヒートシンク周辺がさらにコンパクト化。 ベースプレート部分が縮小、放熱フィンアレイも小型化。
さらに250g程度軽量化。

ちなみに、PS5Slimはデジタル版を買っても後からディスクを読み込める付属ドライブを購入すれば後付けできます。

・おすすめのPS5は?


まずデジタル版は絶対やめた方が良いです。
このサイトではコスパをめちゃくちゃ強調してきました。
デジタル版だと、その意味が全くなくなってしまうしPS4のゲームも手軽に買ってこれません。
ディスクが読み込める方のPS5一択です。

ちなみに僕が買ったPS5のは?

中古のPS5が1万引きくらいだったので、僕は今回 2022年9月モデルを購入しました。
・理由はSlimでも性能が変わったわけではない。
・別に大きくても問題はない。

2022年9月発売モデルという事は、2023年度中に買ったという人も多いはず。
むしろ転売を狙った所、在庫がたくさん増えたので慌てて売った人もいるはず。
そうなってくると状態の良いPS5を狙えるのでは?という事で、あえて中古のPS5を買ってみました。
まず届いた時に傷1つなかったので安堵しました、

ここら辺は博打になってしまいますが(笑)

コントローラーには汚れがあったのですが、拭いたら取れました。
正確にいつ購入した物は分かりませんが、見た目は綺麗で全く問題ありませんでした。
綺麗に使ってくれていた人の物は新品とそこまで変わらないはずです。
逆に汚い物は雑に扱われているので寿命に響くかも?

最後にPS5は買い?


買いだと思います。

満足感は高いし、専用ソフトだとコントローラーに不思議な仕掛けがあってびっくりしました。
車のアクセルが重くなったりして、最初は壊れたのかと思って焦りました。
あとコントローラーから音が出たり。
PCゲームと比べて、セットアップ簡単だし楽。
音も静かで机の上に飾れる。
買ってみて微妙だったらすぐに売れるのも強み。

という事で、今回購入前に悩んで調べてみたので同じような人にシェアしてみました。

AmazonでPS5 Slimを見る。

普段はライフハック節約記事や、ガジェット系の記事を中心に書いてますので、
気になる人はまた別のページも見てみてくださいね!
それでは!

-別の記事も読む-
-部屋のシンナー臭対策!プラモデルの欠点を解決する方法
とにかく塗装をはじめると一緒に住んでいる人からのクレームがすごいのですよね。
それを解決する為に、あの手この手を試してみたので参考にしてみてください。

-ゆきたまtechの新しい記事を確認する


個人制作

電卓の裏側で君だけのモンスターを育てよう!AppStoreとSteamで配信中!

電卓モンスターをSteamで見る

ゆきたまテック

ゲーム制作のかたわら、海外情報をまとめて発信中
好きなものは、ゲーム機、ハードウェア、それからお寿司。