カフェでの作業、セキュリティ対策について考える。
-どうすれば防げるのか-
こんにちは、ゆきたまです。
出先で仕事や作業をしていると、セキュリティは果たして大丈夫なのか心配になりませんか?
海外でよく聞くハッキングとして、カフェで話しかけてパソコンを盗み見たり、パソコンにUSBを差し込んで情報を盗む。みたいな事もあるみたいです。
じゃあ、どんな対策があるのかについて今回は考えてみました。
・目次
離れる時は閉じる
公共WIFI、フリーwifi対策
まとめ
・離れる時は閉じる
MacでもPCでも、一度画面を閉じるとログインする為にはパスワード、または指紋認証が必要です。
FBIがAPPLEに対してテロリストのiphoneのロックを解け!という事件がありました。
APPLEはこれを頑なに拒否しました。
つまり、一度ロック画面になってしまえば中身を抜く事は相当に難しいという事です。
なのでこまめに、macやPC、それにiphoneもロック画面にしてしまう。というのが大事になります。
・公共WIFI、フリーwifi対策
僕が調べた限りだと、公共wifiが抜き取れるのは、今僕がみている画面だという事です。 wifiから僕のPCのデータを盗み取るのは難しいようです。
なので、今の自分の画面が他の人から見られて困る物に対して意識する。
例えば銀行口座にログインする時にIDなどは見られてしまいますよね?
常に画面共有をしている状態を想像してください。
パスワードは見えないように隠されているので、ここでシンプルなパスワードにしておく事は危険だという事が分かります。
ついついやってしまいますが、出先で新しいサイトでID作成なんてやろうものなら丸見えになってしまいますね。 IDとパスワードを入力して。
しかもそのIDとパスワードを使い回している人は、かなり危険になります。
そこで、これを守れるのがVPNらしい。
色々調べた結果、無料のやつは使えなかったり、使えたりして、ちょっと大変です。
今の所僕が安心して使えているのは、Tunnel Bear。
一応無料で1~2GB使えるので、銀行口座を開く時などはこちらのVPNをONにしています。
次に公共WIFIとVPNのどちらの問題も解決できるサービスが日本にあります。
ギガゾウ と wi2 ですね。
ギガゾウはPCで使いたい場合は月額500円で、ほとんどどこのカフェでも使えるwi2 というwifiを提供しています。
例えばスターバックスは、スターバックスFree wifiにたくさんの人が接続しますよね?
なのでハッカーもFree wifiを覗く事が増えるはずです。
wi2 のwifiは鍵つきなので、セキュリティが考えられたwifiです。
で、VPNも無料で使えるようになっているので、Free wifiに比べると格段にセキュリティが上がっています。
ただwi2 は400円 ギガゾウは500円という事で、何が違うの?という事なんですけど。
ギガゾウは5台まで使える(スマホ、タブレット、友達のスマホ、自分のPC)
みたいな感じで使えるのに対して、wi2はPC1台。
でも100円引き。
悩ましい。
・まとめ
という事で、出先の仕事で考えられるセキュリティ対策は、自分の画面は見られているとして行動する。
フリーwifiよりギガゾウを契約して、VPNをつけると尚良い。
トイレは必ずロックするように心がけるが、いつか外国人が増えて端末事もっていかれる事もあるかもしれないので、一緒に持って行くのが一番安心。
パスワードは使いまわさない。(管理マネージャーを使うと良い)
証券サイトや銀行サイト、会社の機密情報、クレジットカード情報など、抜かれると困ってしまう情報を僕らは出先で扱っています。
たった500円と気配りでセキュリティはかなり向上するはずです。
(昔は無駄にウイルスバスターとかいれて高額を支払っていた)
情報を抜かれる前に導入を考えてみてはいかがでしょうか?
ちなみに僕はwi2のハリネズミの方を使っています(Macだけ繋がればいいので)
フリーWifiってめちゃくちゃ遅い時があるんですよ。特に土日とか混雑してくると全然繋がらない!
そこで使ってる人が少ないwi2のwifiを使うとサクサクで、じつわコスパめちゃくちゃいいんですよね。
よくカフェにいって作業する人にはかなりおすすめのwifiです。
セキュリティのついでにサクサクwifiが使えるという、かなりお得なサービスなのでした。
それでは!
世界で一番有名なVPNを見る。
普段はライフハック節約記事や、ガジェット系の記事を中心に書いてますので、
気になる人はまた別のページも見てみてくださいね!
それでは!
-別の記事も読む-
-250cc以下バイクに乗ってみて思うメリット、デメリット-250ccで満足できるのか?-
今回は250ccを買ってみて、後悔した事、良かった事について考えてみたいと思います。
-ゆきたまtechの新しい記事を確認する