Fitbit inspire3とFitbit charge5のどちらのスマートウォッチを買うべきか、徹底比較。

睡眠も、健康もトラッキングしてくれるトラッカー


こんにちは、ゆきたまテックです。
今回はスマートウォッチの市場で特に北米で有名なメーカーFITBIt(フィットビット)の中から小さくて安くて手軽につけれるinspire3と,少し大きいFitbit charge5の果たしてどちらがおすすめのトラッカーなのかレビューしていきたいと思います。
どちらのスマートウォッチ(トラッカー)も歩数をカウントしたり、アクティビティや運動を検出したり、睡眠測定をする事ができるし、Applewatchと比べて遥かにバッテリーが持ちます。
またiphoneでもandroidスマートフォンでも、ほとんどの携帯電話と接続できる唯一のスマートウォッチと言ってもいいでしょう。

inspirte3とCharge5 価格の違い
inspirte3とCharge5 素材や外観の違い
フィットネストラッカーとしての性能
睡眠測定、ヘルストラッキングの違い
バッテリー性能<の違い
スマートウォッチとしての性能
最後に-まとめ-
ZV1をAmazonで見る



引用元: fitbit.com

価格の違い


Fitbit Inspire3はフィットビットのラインナップで最も安いトラッカー(スマートウォッチ)です。 
価格は1万2800円で、fitbitインスパイア2から値段は変わらず安いのに高性能な所が売りです。3種類のバンドと共に発売されていますが、時計自体の色は黒一色になります。
2022年発売

一方Fitbit charge5はその次に安いスマートウォッチで1万9800円程。
2021年に発売されました。 時計自体の色として、黒、シルバー、ゴールドの3色展開。

時期にもよりますが、どちらの時計も6ヶ月のフィットビットプレミアムのサブスクが無料でついてきます。

価格という面では フィットビットインスパイア3が勝利。 とにかくスマートトラッカーを買ってみたい!という人には購入しやすい入門価格

Amazonでの価格がよく最安になっている事があるのでチェックしてみてください。

Fitbit Inspire3をAmazonで見る

Fitbit Charge5をAmazonで見る

素材や外観の違い

Fitbit inspire3はとにかく小さくて軽いです。 たった23g。
3からカラフルなAMOLEDスクリーンを搭載するようになりました。
2の時は白黒だっただけに、大きな進化。

Charge5は少し大きくて、重さは28g。 でもこれでも全然軽い部類。
常に身につけたり、睡眠を測定してくれる機械はできるだけ軽くて小さい方が良いですよね。
ディスプレイは同じくAMOLEDで画面密度は326ppi (数値が高いほど綺麗です)
Inspire3と比べると画面も大きいので視認性はこちらの方が高い。

どちらも軽くて、カラフルなOLEDディスプレイを搭載しており、さらに
ALWAYS ONディスプレイ搭載。 常に時間を表示させる事が可能です。
今までのフィットビットは腕を上げてから少し時間が経ってから時計が表示されたのですが、ついに常時点灯される事によって、そのラグがなくまりました。
個人的にはラグがストレスだったので嬉しい。

個人的に外観や素材はcharge5の勝利。
inspire3は時計の色が黒一色なので、自分の好きな色が黒以外にある人はCharge5が良いのではないでしょうか?

フィットネストラッカーとしての性能 (追跡、トラッキング)

Inspire3は一緒に持っているスマートフォンのGPSを使うのですがCharge5にはGPSが内蔵されています。
スマホを持たなくても、ランニングやハイキング、ウォーキングのペースや距離を測定。
後からFitbitアプリでルートをどのように通ったかなど、細かなデータを見る事ができる。

その他はどちらも心拍数を測ったり、カロリーを計算したり歩数を測ったり、運動している事を自動検出したり、SpO2酸素濃度を測ったり、睡眠を測定してくれたりします。
フィットネス、運動をした時のトラッカーの性能として考えた時に大きな違いはGPSが内蔵されているかどうなので、それがあなたにとって大事なのかによって重要度は変わるでしょう。

GPSがあるぶんフィットネスの性能はCharge5の方が高いです。
ウォーキング、ハイキング、ランニングはあなたにとってどれくらい大事ですか?

睡眠測定、ヘルストラッキング

酸素濃度を測ったり、歩数を測ったり色々な事をフィットビットのトラッカーは測る事ができるのですが、Inspire3とCharge5の違う点にECG機能とEDA機能があります。
  心臓のリズムを測定して、おかしなリズムになっていないかを30秒かけて検知します。
Fitbit ECGアプリを使用すると、心拍リズムデータからAFibの兆候がないか分析することができます。
EDA機能。皮膚電気活動(EDA:Electro Dermal Activity )
センサーを3分指で抑えて計測します。(変更可能だが最低1分)
肌からストレスを感じているかどうかを検出。
3分間ぼーっとする時間を強制的に持たされるとも言えます。

睡眠測定では、あなたの睡眠を測定してスコア化してくれます。
またFitbitでは新しくデイリースコアを診断してくれるようになりました。
アクティビティや心拍数、睡眠などをトータルしてスコアづけしてくれます。
この機能に差異は見られませんでした。

また便利機能として、どちらも振動だけで起こしてくれるアラームをセットしたりする事もできます。

まとめると、睡眠測定という機能に違いはないので、ヘルス診断、健康診断機能にどれくらいを求めるかによって、あなたがどちらを買うべきか決まってくるでしょう。
大きな違いはEDAとECGセンサーが搭載されているかどうかです。
色々な事をやって見たい人はCharge5が向いているでしょう。

機能性はFitbit charge5が勝利。
ただし、毎日つけて寝る事を考えると小さいInspire3の方が優秀かも?

バッテリー性能

Apple watchじゃなくてFitbitにするべき理由はここにあるかもしれません。
Inspire3は10日も持つバッテリーライフ。
Charge5は7日持つバッテリーライフ。
charge5にはGPSが内蔵されているので、そのぶんバッテリーを使ってしまうんですよね。

この勝負はInspire3の勝利。
充電せずに10日間も持ってくれるのは、トラッカーとして本当にありがたい。
必要な充電は月に3回。 ですからね。
apple watchを睡眠トラッカーとして使いたいと、いつ充電をするか問題が起きるんですよね。 
Charge5の7日間も嬉しいですけど、Inspireにはかないませんでした。GPSとのトレードオフです。

スマートウォッチとしての性能。

トラッカーとスマートウォッチの間にいる、Inspire3とCharge5。
メッセージが来ても小さい画面は文字を追いずらいです。
どちらも電話やメッセージを通知してくれるのですが。

Charge5のみFitbit payが使えて、SUICAでの支払いができます。

pixel watchのようにgoogle map をいれたり、カスタマイズしたりアプリを入れたり、音楽を聞いたいする事はできません。

ただスマートウォッチの機能って日常ではあまり使わないんじゃないかなっていうのが僕の意見。
例えばSUICAでの支払い。わざわざ腕を端末に当てるのが面倒くさいんですよね。手首にひねりを加える必要がある。 スマホでピっの方が楽。
あとはアプリの画面を見る為に腕を謎の角度に保っておくのも大変。スマホでいいやってなるんですよね。
そう考えるとトラッカーについてる通知機能さえあれば結構事足りるんですよね。

最後に-まとめ-


健康を簡単に診断してくれるトラッカー、Fitbitからは2種類のトラッカーがでています。(正確にはLuxueがあるので3種類)
時計としての機能、睡眠測定、歩数計、心拍数を測る。 シンプルにこの3つの機能が一番欲しい!というかそれ以外いらない!っていう人にはInspire3がベストスマートトラッカーでしょう。 電話とメッセージの通知もあります。

Inspire3は軽くて小さいので、あなたの睡眠を邪魔しません。 日常的に心拍数を測る、ジムやランニングでの着用も小さければ小さい程良いですよね?
運動すると大きいと汗をかくし、テニスとかラケット競技だと重い時計なんてつけてられないはず。
充電だって10日に1回なので面倒くさがりやな人にはぴったし。
Inspire2に比べてカラフルなディスプレイを搭載した事によって満足感も上がりました。
さらに常にディスプレイがついているので素早く時計を見れるようになったのも○。
個人的には嬉しいポイントです。

一方Charge5がおすすめな人は。
inspire3をもう少し高性能にして欲しい!
Suicaで支払いをしたい!歩いている距離やルートを図りたい! 時々ハイキングやランニングもする。
または心電図ECG機能を使ってみたい!EDA機能も欲しい!
そんな人にはCharge5。
色やデザインが僕的にはいいなぁと思います、あと小さすぎず大きすぎずの丁度良いところですよね。

スマートウォッチというと、ほとんどの人がApple watchをつけていて。
安いスマートウォッチというとXiaomi製品をみんなつけている。
ちょっと人と違うのが良いって人にはFitbitのトラッカーはぴったりですよね。
Google傘下になり北米では売れているのでクオリティも高い。
むしろ睡眠測定はFitbitが一番だ!とレビューしている人がたくさんいます。

僕が睡眠測定していて思った事は、やっぱりお酒を飲んだ日の睡眠スコアはかなり悪いという事。
睡眠スコアを上げる為にどうすればいいか色々考えるようになります(笑)
みなさんもこの機械に是非トラッカーをつけて健康を意識してみてわ?

Fitbit Inspire3をAmazonで見る

Fitbit Charge5をAmazonで見る

Amazonで買う際はAmazon.co.jpが発送、販売する品を選んだ方が安心です。

--次におすすめの記事--

SONYのカメラZV1を1年使ったので使用レビュー

Insta360の小型カメラOneRレビュー

電卓モンスター

電卓の裏側で君だけのモンスターを育てよう!AppStoreとSteamで配信中!

電卓モンスターをSteamで見る

ゆきたまテック

ゲーム制作のかたわら、海外情報をまとめて発信中
好きなものは、ゲーム機、ハードウェア、それからお寿司。