ポータブル携帯ゲーム機 おすすめ4選

出先でも、旅行のお供にも、いつでもゲームをポケットに


こんにちは、ゆきたまテックです。
今回はポータブルゲーム機のおすすめ5選を紹介したいと思います。
一昔前はゲームボーイからはじまり、ゲームボーイアドバンスからのDSとPSP。
そこからの3DSとPS Vitaという携帯ゲーム機がありました。

それから時間が経ち、ついにPCゲームも携帯機としてデビューしだした昨今、一長一短まとめて、どの携帯ゲーム機がおすすめなのかまとめてみました。

1位 Nintendo Switch


携帯ゲーム機市場のキングは任天堂です。
任天堂が送り出すスイッチシリーズは外せませんし、売り上げも桁違いです。
3種類のラインナップがあり、スイッチ有機EL/スイッチ/スイッチライト になります。
各種の違いを簡単に説明します。

スイッチライト
軽量小型(最も軽いデバイス)
  HDMI出力付加(モニターやテレビに映す事はできない)
コントローラーが取り外せない(一体型)
重量わずか 275g. iphone 13proが210g程

任天堂スイッチ(バッテリー強化版)
コントローラーが外せるので二人プレイのゲームをやりたい時は便利
バッテリー持ちが良い。
重量は400g

有機EL スイッチ
スイッチのディスプレイが一番良いモデル。 発色が良く、スピーカーも良い。
個人的にはYoutube見るなら有機ELモデル一択。(ヒンジも全然違う)
バッテリー持ちはノーマル版と同じ
重量は420g
外部出力一択の人にはノーマルがおすすめ。(CPU性能とかそこらへんは何も変わらない)

その他メリット
任天堂のソフトは誤飲防止ですごくまずくなっているので幼児は吐き出してしまう為に子供がいる家庭も安全。
パッケージ版、ダウンロード版を選んで遊ぶ事ができる。
MicroSDでストレージの拡張が可能(分かりやすく言うと、MicroSDを購入するとたくさんのゲームを入れる事ができるようになる。セーブデータ等含め)

ポケモンやカービィ、マリオやゼルダにスプラトゥーンなど任天堂スイッチでしかプレイできないゲームがたくさんあるので、好きなゲームがある、またはやってみたいゲームがある場合はスイッチが必要になる。


Nintendo SwitchをAmazonで見る

2位 SteamDeck



PCゲームをプレイする時、ほとんどの人がSteamにアクセスするだろう。
そしてそのSteamの会社Valveが今回リリースしたのがSteamDeckだ。
今回2位に選んだのは、そのコスパだ。
他のポータブル機と比較して性能は凄く良い。
任天堂スイッチ程バッテリーはもたないが、PCゲーム機としてみた場合は他を寄せ付けない。
もしSteamでゲームを過去に購入していれば、SteamDeckを購入すればもうすぐにでも遊べるのも嬉しい。
またSteamは定期的にセールをやるので、少し古いゲームは割と安くプレイする事ができる。

OSはSteamOSになる。 別途Windowsをダウンロードする事も可能だが、パフォーマンスを維持するのは難しいはず。
SteamOSの中にブラウザーなどが入っているのでネットサーフィンなどは可能。
マウスやキーボードをBluetoothで繋げるし、専用ドックでTVやモニターに繋げる事も可能(USBtypeCで出力できる)
MicroSDでストレージの拡張可能

3位 AyaNeo 2021 pro


AyaNeoは割と最近できた会社だが、ポータブルゲームの中では割と安定している。
こちらも外部出力に対応、マウスやキーボードもBluetooth接続できる。
typeCが2ポートあり、SteamDeckと違いWindowsがインストールされているのでゲーム専用機というよりも、他のこともできる事が利点の1つである。
値段が高いが、ディスプレイの綺麗さや明るさ、CPUGPUがPC用な所がSteamDeckより優れている。

AyaNeo proをAmazonで見る

4位 OneXplayer mini


CPU性能は高かったはずだが、一部レビューで最新AAAタイトルは動かないケースもある事が分かった。
ただしウィッチャーやアサシンクリードなど、少し前のゲームやインディータイトルは遊べるので、そちらを専用にしたい人にはおすすめだ。
OSはWindowsでOneXplayer miniは重量も SteamDeckやAyaNeoよりも軽い。

OneXPlayerをAmazonで見る

まとめ


今回は携帯ゲーム機をまとめてみました。 携帯ゲームPC機なのか、ポータブルゲーム機なのか、まだ新しいジャンルなので呼び方に困ってしまった。 安定安心頑丈なのはやっぱりスイッチで、任天堂スイッチは強いという事が分かった。 またパッケージ版のリセールバリューが高く、一度やってクリアしてしまえば売れる というメリットもある。 だが、PCゲームにしか存在しないゲームを遊べる面では携帯PCゲーム機に得点が上がると思う。 現にFactorioはPCのみであるし、その他のゲームでStardewValleyやテラリアはPC版にまず大型アップデートが通り、その後半年程経過してからスイッチにアップデートがやってくる流れで、割と遅めにくるイメージだ。 また、スイッチのCPUは強くないので最適化されていないとArkなどのゲームは全然快適に遊べなかったりする。(レビューもひどい) そういう意味で、ベッドで寝転がりながらYoutubeを見たりゲームをしたりipadのような使い方を期待しつつ、PCでしかプレイできなかったゲームを遊ぶ そんな使い方がベストのように思う。 もちろん AyaNeoやOneXPlayerは既にWindowsも搭載されているので、また違った使い方ができる。 また、新作ポータブルゲーム機が登場した場合 このページをアップデートしていく予定です。今日はここまで! それでは!

AyaNeo proをAmazonで見る
1TBのMicroSDをAmazonで見る

--次におすすめの記事--
モバイルPCゲーム機SteamDeckが海外に登場レビューまとめ SteamDeckの対抗馬なるか?AyaNeo NextPro

電卓モンスター

電卓の裏側で君だけのモンスターを育てよう!AppStoreとSteamで配信中!

電卓モンスターをSteamで見る

ゆきたまテック

ゲーム制作のかたわら、海外情報をまとめて発信中
好きなものは、ゲーム機、ハードウェア、それからお寿司。